ハローワークってちょっと恥ずかしい

看護師のみなさん初めまして。桂幹久(カツラ ミキヒッサ)と申します。
看護師になって早9年。
もう6回も転職しているため転職の達人と呼べるかもしれません。

転職すると何回かはハローワークに行くと思います。
ハローワークの風景
失業手当て、再就職手当、そして求人探しに・・・。

ただハローワークはオッサンの巣窟です。
95%ほどがオッサンという、オッサンの過密地帯であり、オッサンの聖地でもあります。
オッサンが列をなし、オッサンがパソコンに向かい、オッサンがたむろしているのがハローワークです。

何が言いたいかというと、若い女性はとにかくハローワークに行きたがらないんです。

なぜか?

失業者だと思われたくないから。

ハローワークって失業者やリストラと言ったラベル付けをされた人達が行く所だと言うイメージがあります。
そんな所にはいきたくない。
ダサい。
恥ずかしい。

わかります。わかります。
わたしもオッサンと列に並び、オッサンと求人検索し、オッサンと同化するのは避けたかった・・。

このサイトはそんなハローワーク哲学を持った看護師たちのコラム集です。
是非お楽しみください。
ハローワークってこんな感じです

え・・?ハローワーク?ダサくない?

自分は20代の女性看護師です。
呼吸器外科、呼吸器内科、総合診療科、消化器内科の総合病棟に3年半勤務。
2年目のころ

転職回数は3回です。
転職を考えるたびに看護師辞めたいって思うんですけど、何とか踏みとどまっています。
看護師を辞めた人たちのその後が載っているサイトがあったんですが、まあ悲惨というか何というか・・・。
看護師って資格に守られているんだなって思い、辞めるのをためらってしまい転職3回という結果になっています。

ちょっと脱線しましたが、転職活動をした最初のころはハローワークで求人を探していましたが、できれば行きたくなかった。
渋滞するし、パソコン待ちが長いし、少し恥ずかしいし・・。
ハローワークに入る所を、同級生のお母さんに見られた時は、死にたいくらい恥ずかしかったです。
あぁ失業者だと思われているんだろうな・・・。

それで結局は看護師の転職サイトで求人を見つけて再就職しました。
このサイトで1位だった転職サイトで探した→http://www.vicatv.hn

さて、そんな転職3回のエキスパート看護師である自分が、転職したい病院・転職したくない病院をコラム形式で書いてみます。

給料が悪い病院

青森県立中央病院です。地方公務員なので、固定給は良く、産休一年目は給料ありですが、夜勤手当は?1200...。民間より安いです。そして、救急病院なので残業時間は多いですが、時間外手当は指定された分しか出ません。

人間関係が悪い病院

●青森県立中央病院です。中堅が少なく、新人クラスの若者と大奥といえるご年配ばかり。年功序列で、お姉様方を立てないと大変です。

●鷹揚郷病院です。透析専門のため、手当が、厚い分給料がよく辞める人が少ないのでご年配ばかりで転職し始めから、看護業務より人間関係でかなりのストレスを感じます。

スキルアップできない病院

●鷹揚郷病院です。昔ながらの透析専門病院のため、日々やることは変わらず…。うん十年前の看護技術を最先端だと思ってやっていることも多いです。

●芙蓉会 村上病院は、看護師のズボラさが患者さんからかなりのクレーム…。介護スタッフ、リハビリスタッフが充実しているため、看護師は割と他スタッフへ患者さんを任せっきりになりがちです。テキパキ、看護師として働きたい方は、ズボラさにかなりうんざりさせられると思います。例にあげるとサクションや体位変換なども、上手ではありません。研修はありますが、育つ看護師は中途半端な感じがします。

勤務体制やシフトが悪い病院

●青森県立中央病院。産休育休社員が多く、また小さなお子さんを抱えた時間外労働拒否の方々が多くいるので、夜勤ができる人や時間外勤務ができる人が限られるので独身者などは、夜勤月10回程度です。また、週休もかなり持ち越されます。なかなか消費できないので、休みも取りづらいのが現実です。

仕事がキツい病院

●青森県立中央病院。県一の救急病院ですので、救急搬送の人数は多いです。ドクターヘリもありますので、のんびり仕事したい方にはかなり不向きだと思います。時間外労働なしでは、1日の業務を終わらせることは無理です。

給料が良い病院

●鷹揚郷病院、独立行政法人 青森病院は透析や特定疾患の手当がつくので、新人初月でも20万を切ることはありません。

人間関係が悪い病院

●青森県立中央病院、鷹揚郷病院は古株のお姉様方がいるので年功序列。日々機嫌取りにかなりの労力が必要です。

スキルアップできる病院

●独立行政法人 国立病院機構 弘前病院は、付属の看護学校もあるため指導者として最先端で居なければならないため研修も多く、一年で看護師が育つと聞きました。他の病院では、三年かけて一人前ですが、ここは違います。

勤務体制やシフトが良い病院

●芙蓉会 村上病院。スタッフ同士のやり取りがよく、休み希望なども出しやすいです。

仕事が楽な病院

●芙蓉会 村上病院は、介護スタッフもいるため看護師1人でぎゅうぎゅう詰めになることはありません。